老後の趣味には楽器が最適!!

中高年シニアが初心者から始める楽器の魅力

老後の趣味は楽器が最適!!大人の初心者でも始められる楽器は?

中高年シニアこそ、楽器を始めるべき!!

 

 初めまして、私は現在68歳の楽器大好き人間、モリフクと言います。

 

中高年シニアのあなたは、老後の趣味として、楽器演奏が出来たらな・・

と、思ったことはありませんか?

 

 

f:id:tokutp54:20210206222408j:plain

 

もし、少しでもそのように思ったことがあるのであれば、

今からでも、決して遅くありません。

 

 ぜひとも、今すぐに楽器の演奏を始めてみてください。

 

きっと、素晴らしい老後の人生になりますよ。

 

 

f:id:tokutp54:20210206223238j:plain

 

私の楽器人生について

 

私が始めて楽器に興味を持ったのは、中学生時代のギターです。 

 

中学時代は、友人のお誘いで何となく入部した吹奏楽部で、

トランペットを演奏していましたが、どちらかと言うと、

吹奏楽にはあまり興味がなくてギターの方が好きでした。

 

ちなみに、学校の音楽の成績は悪くて、譜面もほとんど読めませんでした。

 

世の中はグループサウンズブームの真っ只中!!

 

 

f:id:tokutp54:20200425224904p:plain

 

 私もご他聞に漏れずギターにはまってしまったのです。

 

f:id:tokutp54:20190114134137j:plain

  

 当時は、エレキギターを持っているだけで不良と呼ばれるおかしな時代でしたが、私もその不良の仲間入りをしてしまいました。

 

 中学時代に友人と一緒にやっていたバンドは、とても下手くそでしたが、

楽器を演奏していること自体が楽しくて、毎日がワクワクの日々でした。

 

しかしながら・・

 

 開けても暮れてもギターばかり弾いていたので、高校受験に失敗しました。

 

f:id:tokutp54:20210206223745p:plain 

 

そして、すべり止めで入学した高校でもギターを続けたかったのですが、

残念ながらエレキギターを弾くことができるサークルが無かった為、

仕方なく吹奏楽部に入部して、再びトランペットを担当しました。

 

その後、大学に進学してからJazzのBigBandのサークルに入部して、

トランペットという楽器が好きになりました。

 

そして、現在も尚、トランペットを演奏し続けています。 

 

f:id:tokutp54:20190114140112j:plain

 

楽器は上手くならなければ楽しめないのか?

 

「好きこそ物の上手なれ」という言葉がありますが、どうも私には当てはまらないようで、未だにトランペットは上手くなりません。

 

それでも私にとってのトランペットは、人生そのものと言っても過言ではありません。

 

もしも、私が長年楽器を続けていなかったとしたら、どんなにつまらない人生になっていたことでしょう。

 

もちろん、楽器が上手く演奏できればそれに越した事はありませんが、私が長年経験した中で、楽器が上手いな~と思った人はそうは沢山いません。

 

私もご多分に漏れず、未だにちっとも上達しませんが、それでも楽器を演奏するということだけで十分に楽しいです。

 

今となっては楽器の無い生活なんて考えられません。

 

楽器を演奏することで得られる楽しみ

 

 楽器の演奏は受身だけでは決して出来ないので、多くの努力が必要です。

 

しかし、そこから得られる楽しさは計り知れません。

 

 合奏の楽しみ

 

もちろん、たった一人でも楽器を楽しむことはできますが、少しだけ演奏できるようになったら、仲間と一緒に合奏をしましょう。

 

きっと、今までに体験したことのない素晴らしい世界が広がると思います。

 

f:id:tokutp54:20210206222849j:plain

 

同じ趣味を共有することの出来る仲間との出会いがあります。

 

私の知っているマンドリンオーケストラのサークルでは、

平均年齢が70歳です。

 

私は60歳近くなってから、

地元のアマチュアオーケストラに、フルートを演奏する妻と共に入団して、

68歳になった現在でも活動しています。

 

このアマチュアオーケストラのメンバーの中にも、

70歳を超えている方が何人かいらっしゃいます。

 

そして、何と、指揮者は今年で80歳になります。

 

f:id:tokutp54:20210206232200j:plain

 

70歳を過ぎてから楽器を始められて、入団されたメンバーも

いらっしゃいます。

 

老後に楽器を演奏することで得られる利点

 

  • ボケ防止には最適

  楽器の演奏は身体の様々な部分を使うので、ボケ防止には最適です。

  • 合奏することで、仲間ができるので孤立化することがない。
  • 練習して上手くならなければ、という人生の目標ができる。
  • 楽器演奏には年齢の壁が無いため、様々な年齢の方々と交流できる。
  • 楽器を自ら演奏するようになると、音楽を真剣に聴くようになる。

 

豊な老後の人生を送るためには、楽器を始めましょう。

 

 現在は高齢化社会の真っ只中!!

 

定年退職して明るい老後の生活なんて、

全く期待できない世の中になってしまいました。 

 

f:id:tokutp54:20190114115735j:plain

 

こんな世の中だからこそ、とくに中高年のシニアの方に老後の趣味として、

音楽(とくに楽器の演奏)をお奨めしたいと思っています。

 

f:id:tokutp54:20190114120237j:plain

 

 楽器を始めるのは、とても簡単です!!

 

今すぐにでも、誰にでも簡単に始めることが出来ます。

 

今まで、全く楽器に触れたことのない人だって、年齢だって、全く関係ありません。

 

もし、あなたが、ほんの少しでも「楽器を演奏してみたいな」と思った経験があるのであれば、思い切って今すぐに始めてみましょう。

 

音楽のもつ力によって人生そのものが変わってしまう

 

と言っても過言ではありません。

 

もちろん、ただ、聴くだけの音楽の楽しみ方でも良いのですが、

私の奨める音楽の楽しみ方は

 

楽器の演奏です。 

 

 

f:id:tokutp54:20190114130716p:plain

 

 楽器を演奏することによって、より深く音楽を聴くようになりますし、

合奏をすることによって様々な仲間との出会いがあり、

より楽しい老後の人生を送ることが出来るようになります。

 

このブログは、これから全くの初心者で楽器を始めてみたいという中高年の方や、何十年も昔に少しだけ楽器をかじった経験があるが、また、大人になってから一から始めたいという方のために少しでもお役に立てればとの思いから立ち上げました。

 

これから、私が、大人が趣味として始める事ができる楽器について、このブログで色々と紹介していきますので、全くの楽器初心者であるあなたも、是非、あなたに合った楽器を見つけて「豊かな老後」、「楽しいMusic Life」を送って頂ければ幸いです。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村