老後の趣味には楽器が最適!!

中高年シニアが初心者から始める楽器の魅力

大人の初心者が楽器を始めるのに、不向きな楽器と向いている楽器

大人の初心者に向かない楽器

もちろん、どんな楽器であっても全くの初心者から始めることはできるのですが、私が個人的に長年色々な楽器と接してきて感じるのは、ある程度の年齢から始めるのには、非常に不向きな楽器があるということです。

 

f:id:tokutp54:20190114175018j:plain

 

 ただ、「どうしてもその楽器がやりたい!!」というのであれば、

どんな楽器であれ年齢や経験に関係無くOKです。

 

本人のやる気と努力、そして音楽が大好きであれば、50歳だろうが60歳だろうが70歳だろうが、どんな楽器にチャレンジしても良いと思いますし、逆に難しい楽器ほどやりがいはあると思います。

 

私は以前、5年ほど楽器店でトランペットを教えていたことがありますが、その時の生徒さんで、50歳をすぎてから全くの初心者で始めた方が二人いらっしゃいました。

 

ちなみにトランペットという楽器は、

ある程度の年齢から全くの初心者が始めるのは難しい楽器の一つです。

 

生徒さんは二人ともそれはそれは熱心で、真面目にレッスンに通われました。

 

1人の方などは外科のお医者さんで、レッスンしている時に病院から電話が入り、

急患の手術のために病院に戻ったということもありました。

 

その方は「中島みゆき」や「ミーシャ」の曲をどうしても

トランペットで演奏したいと、頑張って練習に励まれていました。

 

ただでさえ、ストレスの多い外科医というお仕事をしながら

熱心に練習している姿は私自身の励みにもなりました。

 

大人の初心者には向かないと思われる楽器

 

  1. バイオリン、ビオラ、チェロなどの弦楽器
  2.  唇を震わすことで音を出す金管楽器(トランペット・トロンボーン・ホルン等)
  3. フルート、クラリネットオーボエファゴットなどの木管楽器

 

これらの楽器は、素人が始めるのには、間違いなく苦労します。

  

f:id:tokutp54:20190116044846j:plain

 

まずバイオリンなどの弦楽器は、

とても熟練が必要な楽器で習得するのに時間がかかります。

 

ギターのようにフレットがありませんので苦労します。

 

しかも、弓弾きが基本なので、綺麗な音を出すまでが大変です。

 

実は私も10年ほど前にチェロに憧れて、買ってみましたがすぐに挫折しました。

 

ただ、私の所属しているアマチュアオーケストラのメンバーには、

全くの初心者で始められている高齢者のバイオリン、ビオラ、チェロ、

コントラバスの奏者が何人かいらっしゃいます。

 

金管楽器もまた、音を出すことから始めなければならないので難しいです。

 

とにかく、音を出すところで苦労する楽器は挫折しやすいです。

 

それでも熱意さえあれば、高齢になってから始めても全くOKです。

 

バイオリンなどの弦楽器は、最近では、通販で良い教材も出ていますし

 

30分で弾けるヴァイオリン!楽器とレッスンがセットでおトク♪

 

 音大出身の先生に直接習うことができれば、年齢がいっていても

マチュアオーケストラなどで演奏することも可能です。

 

フルートは優雅に吹いているようにみえますが、実はとても肺活量が必要です。

 

トランペットなんかよりずっと息の使い方が難しいです。

 

しかしながら、私の妻はフルートを演奏しますが、彼女が通っていたフルート教室では、全くの初心者から始めた70歳超えた生徒さんもいらっしゃいました。

 

クラリネットは、昔、我が家にあったので以前吹いてみましたが、安定した音が出るようになるまでに時間がかかります(木管楽器の中では比較的初心者でもOKかもです)。

 

オーボエファゴットなどの楽器はまず高額ですので、いきなり素人が始める楽器としては厳しいですが、オーボエに関しては良いDVD教材が出ています。

 

プロが教えるオーボエ上達講座

 

これらの楽器をやりたいと思うのであれば、我流では難しいので、

できれば音楽教室などでマンツーマンでの練習が必要になります。

 

どうしてもやってみたいという情熱と努力があれば、出来ないことはありません。

 

以下の音楽教室では、初心者の方に楽器も用意してくれるので、全く初めて楽器を

始める方には最適かと思います。

 

楽器がもらえる音楽教室【EYS音楽教室】

 

大人の初心者に向ている楽器

 

苦労しないで 音が出せる次のような楽器は、

全く楽器に触れたことのない初心者にとって、

馴染みやすい楽器であると思います。

 

  1. ウクレレ
  2. ギター
  3. サックス
  4. キーボード(ピアノ)
  5. オカリナ
  6. リコーダー
  7. ドラム

 

とにかく、音を出すのに苦労する楽器ではなくて、

綺麗な音が最初から出すことの出来る楽器は大人の初心者が始めるのに最適です。

 

とくにこのブログでは、ウクレレ・ギター・サックス・ピアノ(キーボード)など

を中心に紹介していきたいと思います。

 

あれ?サックスって難しくないの?

 

 

f:id:tokutp54:20210211095527j:plain

 

と思われる方がいらっしゃると思いますが、

意外にもサックスはすぐに音が出しやすくて大人の初心者に

向いている楽器なのです。

 

次回は、このサックスについて紹介したいと思います。

 

 

f:id:tokutp54:20190116045717j:plain

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村