老後の趣味には楽器が最適!!

中高年シニアが初心者から始める楽器の魅力

楽器はどのように購入したらいいのか?

全くの初心者が楽器を始めるには

 

今までに、全く楽器に触れた事がない人が楽器を始めるためには、まず、自分は何の楽器をやりたいのかを決めることから始めます。 

 

f:id:tokutp54:20190114155350j:plain

 

しかし、あなたは、すでにやりたい楽器があるはずですよね。

 

何故なら、このブログを読んでいるということは、

少なからず楽器に興味があるということですから・・・

 

そして、やりたい楽器が決まったら、楽器を購入しなければなりません。

 

これは、とっても簡単ですよね。

 

近くの楽器店に行って買えばいいのですから・・・

 

しかし、これが意外と出来ません。

 

f:id:tokutp54:20200425230350j:plain

 

今までに全く踏み込んだ事がない世界には、とても飛び込みにくいものなのです。

 

いきなり楽器店に出向いて、お店の人に色々聞いて買うというのは勇気がいります。

 

しかも、ある程度の年齢のいった方でしたら、それなりにプライドがありますから、自分が全くの初心者であるということを暴露はしたくないと思います。

 

近場の楽器店で実際に色々な楽器を見てみる。

 

それでも、まずは、近場の楽器店に足を運んで、実際に色々な楽器を見てみることから始めるのが良いと思います。

 

色々な楽器を見ているだけでとても楽しいですし、「こんな楽器もあったんだ・・」みたいな、新たな発見もあるかもしれません。

 

 

f:id:tokutp54:20190114161340j:plain

 

まずは安い楽器からはじめてみる

 

楽器は高いですか?

 

もちろん高い楽器はとてつもなく高額ですよ。

 

でも、初心者が始める場合には、そんなに高い楽器は必要ありません。

 

楽器によっては数千円で買うことだって出来ます。

 

以前は中国製の格安楽器は使い物にならない物がほとんどでしたが、

最近では、随分と改善されたそこそこ良い製品も出回っています。

 

もちろん、楽器に関しては、ある程度お金を出してそれなりの物を買うことが出来ればそれに越した事は無いのですが、最初のうちは安価な中国製や台湾製の物でも十分だと思います。

 

大手楽器店の初心者用セットを試してみる

 

その中でも安心なのは、大手の楽器店がオリジナルブランドで販売している初心者用楽器セットです。

 

島村楽器オンラインストア

 

 

サウンドハウス

 

 

最初はネットの通販サイトなどで購入した安価な楽器で十分だと思いますが、あまりレビューの良くないものは避けたほうが良いでしょう。

 

さらに上級を目指す場合は、楽器を買い直す

 

そして、もし本格的に始めようと思うのであれば、将来的には格安初心者セットはヤフーオークションやメルカリなどで処分してしまうことも出来ます(もちろん記念にとっておいても良いですよ)。

 

とくに楽器は、ヤフオクやメルカリで売りやすいです。

 

私自身も使わなくなった楽器は、すべてヤフオクで処分しています(100%売れています)。

 

もちろん、ヤフオクやメルカリで楽器を購入することも出来ますが、初心者のうちはやめた方が良いでしょう(どれが良い楽器なのか判別が出来ないので失敗します)。

 

ある程度楽器が演奏できるようになって、知識も身についてきたら、ヤフオクやメルカリで購入というのもありだと思います。

 

しかしながら、本格的に楽器を続けるのであれば、YAMAHAなどの有名メーカーの楽器を楽器店で実際に演奏してみて、お店の人にも相談して購入しましょう

 

さらに上級を目指すのであれば、信頼できる楽器の先生に直接指導を受けて、

楽器購入に関しても、相談するのが良いと思います。

 

と、ここまで書いておいて何ですが・・楽器の購入はまずは焦らずに・・

 

次回のブログでは「大人の初心者が楽器を始めるにあたって、向いている楽器と不向な楽器」についてお話したいと思いますので、そちらをまず先に読んでから、楽器を購入してくださいね。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村